基本から最先端まで、マーケティングの専門メディア

share

Twitterの新機能「モーメント」って?各社活用事例8つ

2017.04.02

最近じわじわと普及し始めている、Twitter(ツイッター)の機能「モーメント」。みなさん、うまく活用できていますか?今回は、使い方がわからないというあなたのために、モーメントの活用事例をまとめました。ぜひTwitter運用の参考にしてくださいね。

1.Twitterの「モーメント」とは?

モーメントとは、簡単にいうと《過去のツイートをまとめる機能》のこと。複数ツイートを左右のスワイプで電子書籍のように読み進めることができるので、今まで1ツイートでは表現しきれなかった表現ができるようになりました。もちろん、自分の投稿だけでなく他人のツイートもまとめることができます。(ただし、非公開アカウントのツイートは対象外。)

ストーリー仕立てにしたり、テーマに沿ったツイートを自由にまとめたり。モーメントの機能を、各社様々な形で活用し始めています。そこで、今回はというモーメントの活用事例を5つご紹介。ぜひ、モーメント活用のヒントにしてくださいね。

2.モーメントの活用事例

1.ステップ解説やフローの説明

1つの投稿で説明しきれなかった物事も、モーメントを使用することでうまく表現可能。まずはステップ解説やフローの説明にのモーメント活用事例をご紹介します。

・@tenmpurasoba4さんのモーメントの作り方・使い方解説

@YKSG_fgrさんのレシピ解説

2.テーマに沿ったツイートをまとめる

1つのテーマを決めて、そのテーマに合わせてツイートをまとめる形式です。1ユーザーのツイートだけをまとめる場合もあれば、複数のユーザーのツイートをまとめることも。ユーザー・各社、いろいろな使い道や活用方法が見えてきます。

・ことりっぷ(@cotrip)さんのモーメント活用事例

TwitterはTL形式のため、過去のツイートはどうしても埋もれてしまいがち。でも、モーメントを活用すれば、過去のツイートの掘り起こしもできそうです。

・【公式】フジテレビムービー(@fujitv_movie )さんのモーメント活用事例

・SHARP(@shearp_jp )さんとタニタ(@TANITAofficial)さんのモーメント活用事例

テレビの告知や企業のプロモーションとしても活用が始まっています。普通の投稿よりも、モーメントを使った投稿の方がボリュームのある内容になるので、リツイートがたくさん期待できそうですね。

・ニュースをまとめたモーメント活用事例

モーメントを活用すれば、上記のようなニュースまとめも簡単に作成できます。複数アカウントのツイートをまとめて、どんな意見があるのかなども紹介できます。

3.最後に

いかがでしたか?まだまだ、「モーメント」の機能はまだ始まったばかり。ご紹介した活用事例は極々一部なので、これから様々な新しい使われ方がされていくことでしょう。一方で、まだ使い方や閲覧方法がまだわからないユーザーも多いので、投稿文などに工夫することを忘れないで。

モーメントの情報や活用事例は、「@momentsjapan」さんが定期的に発信しているので、ぜひフォローしてみてください。「#モーメント」のハッシュタグや、@momentsjapanをつけてモーメントをつぶやけば、もしかしたらリツイートしてくれるかも?

マーケターの皆さん。「モーメント」を上手に活用して、Twitterマーケティングに活かしてくださいね。

この記事もオススメです

TOP