運用担当者必見!Weibo(微博・ウェイボー)フォロワーを増やすコツとは?
2018.12.14
目次
1.Weibo(微博・ウェーボー)公式アカウントの開設目的を明確に
とりあえずWeiboを開設して投稿すれば、勝手にフォロワーが集まるだろう、とお考えの企業もとても多いと思います。しかし「フォロワーが多い=企業の浸透力が高い」というわけではないのです。
有効なトラフィックを獲得するためには、より良いターゲットを集めるようなコンテンツ配信がとても大事です。運用がいまいち上手くいかない、と感じたら開設の目的を今一度再考して、それにあったターゲットを想定し、アカウントの立ち位置やコンテンツの方針を設定することが重要です。
2.Weibo(微博・ウェーボー)公式アカウントの運用手法を徹底する
1.投稿内容と投稿時間帯
まずはコンテンツ方向性を定め、エンターテインメント情報をメインに、日本の情報も取り入れて定期的にコンテンツを発信しましょう。
定期的に価値のある内容を引き続き配信することで、ユーザのロイヤリティが高め、より多くのフォロワー獲得に繋がります。
また、投稿する時間帯もフォロワー獲得の重要な要素です。日本と中国の時差はちょうど1時間。日本が午前10時のとき、中国は午前9時です。日本人と同じく中国人も通勤やお昼休みの際のWeibo利用率が高くなります。
投稿のタイミングは内容にもよりますが、まずは下記時間を狙うのがいいでしょう。
・朝の通勤時間 午前8:00~9:00(日本時間午前9:00~10:00)
・昼の休憩時間 午後12:00~13:00(日本時間午後13:00~14:00)
・夕の通勤時間 午語18:00~19:00(日本時間午前19:00~20:00)
2.Weiboイベントツールを活用する
Weiboで企業の公式アカウントを取得すると「微博イベントツール」が使用できるようになり、プレゼント応募キャンペーン、クーポン発行キャンペーン、サンプル配布キャンペーン、レビュー投稿キャンペーンの4つのツールを使えるようになります。
プレゼントキャンペーンやクーポン配布などメリットを提示することで、ユーザーとコミュニケーションがとれ、イベント参加数や拡散が増えてフォロワーの増加やECサイトへの集客が期待できます。
3.Weibo広告を活用する
広告もWeibo公式アカウント運用の重要な一部になってきました。よく知られているWeibo内広告枠、Weiboフィード広告、KOL広告等以外にも少額で始められるターゲットユーザー推薦広告、期間限定コンテンツ最上部表示広告等があります。
これらの広告は親和度の高いユーザー層にリーチできる為、短期間で効果を期待できます。
3.Weibo(微博・ウェーボー)公式アカウントの開設と運用を扱っている企業
実際に日本企業のWeibo運用担当者が、運用の戦略設計からターゲッティング、コンテンツ設計、イベント設計、投稿……と全てを上手く運用するのはなかなか難しいでしょう。
そこでおすすめなのが運用を代行してくれる企業に依頼することです。
株式会社ココチエ
2013年6月設立のマーケティングに非常に強い企業です。手軽に始めやすい価格帯な上、日本語堪能な中国籍スタッフが在籍しているためアカウント開設はもちろん、競合リサーチやコンテンツ作成が強みの企業です。
4.まとめ
「アカウントを設立して投稿するだけ」と一見非常にシンプル・簡単に思えるWeibo運用ですが、確実な効果を得るためにはしっかりとターゲッティングを定めて、適切な内容を適切なタイミングで、ときにイベントや広告を活かしなが運用することが大切なのです。