基本から最先端まで、マーケティングの専門メディア

share

口コミ効果絶大!!主要バイラルメディア5選

2017.04.02

バイラルメディアというものをご存知でしょうか。ソーシャル系サイトでユーザーが共有したくなるコンテンツを発信し、一気にネット上で拡散させることにより、膨大なトラフィックを獲得しようとするメディアサイトです。2014年にアメリカから日本へ上陸し数多くのバイラルメディアが立ち上がりました。近年かなりの数が淘汰され、本当にバイラル効果があるメディアのみが残るようになっています。今回はそんな今だ効果が高い主要なバイラルメディアを紹介します。

1.バイラルメディアとは

バイラルメディアの「バイラル(viral)」とは、「ウイルス性の」という意味の単語です。
そこからマーケティング業界では、ウイルスに感染したかのように口コミで爆発的に広がっていくことを「バイラル効果」「バイラルマーケティング」と呼んでいます。またそのバイラル効果を起こすことを目的に作られたメディアを「バイラルメディア」と言います。特徴としては通常メディアはSEOを意識した記事を作成するのに対し、バイラルメディアは感情的に読みたくなる記事やツッコミを入れたくなるような記事を作成しTwitter、Facebook等のソーシャルサイト上でリツートやシェアされることを目的に作成します。

2.BuzzFeed

出典元:https://www.buzzfeed.com/?country=ja-jp

アメリカ発の世界で月間50億PVを誇る最大のバイラルメディアです。月間UUは2億人に達し、ユーザーの大半は18歳~34歳と若年層が多いのが特徴です。2015年に日本支社を設立してBuzzFeed Japanを展開していて日本ではまだ月間1000PV程ですが急成長のバイラルメディアです。BuzzFeedは従来のリンクを共有してサイトの記事を拡散させることに重点を置くのではなく、Facebook、Twitter、Pinterest、InstagramといったSNS上に記事を配信してページビューを獲得する「分散型メディア」の先駆け的存在です。
https://www.buzzfeed.com/?country=ja-jp

3.grape

出典元:http://grapee.jp/

株式会社grapeが展開するバイラルメディアです。「喜怒哀楽」をコンセプトに、心に響くコンテンツを紹介しています。月間3000万PV、UUは750万人を誇っています。Facebookを主なプラットフォームとして、コンテンツに対して能動的にアクションを起こすファンが多いことがgrapeの最大の特徴です。1ポストのFacebookニュースフィード表示の平均リーチ数は50万人です。
http://grapee.jp/

4.Spotlight

出典元:http://spotlight-media.jp/

サイバーエージェントが展開するバイラルメディアです。「スマホで読んで楽しむワイドショー」をコンセプトに、他社コンテンツ紹介やオリジナルコンテンツの制作・発信も行なっています。ニュースの他にエンタメ情報も豊富に配信しています。メディア規模は月間1500万PV、UUは400万人で女性ユーザーが多くが20代~30代の女性が6割を超えているのが特徴です。
http://spotlight-media.jp/

5.ViRATES

出典元:http://virates.com/

グッディア株式会社が提供する“オモシロ”と“動画”に強いをコンセプトにした男性向けバイラルメディアです。月間3300万PV、440万UUを誇っています。コンセプトのお通り動画に強く、配信コンテンツの8割は動画コンテンツとなっています。またユーザーは男性が8割を越え、年代も35~45歳がボリュームゾーンとなっており、かなり男性バイラルに強いメディアとなっています。
http://virates.com/

6.CuRAZY

出典元:https://curazy.com/

株式会社 LAUGHTECHが展開する「心も体も温まる笑いのテーマパーク」をコンセプトにした男性向けバイラルメディアです。コンテンツは「お笑い」がメインとなっていて動画、マンガ、診断など記事以外にもバラエティに富んだラインナップを揃えています。メディア規模は月間4500万PV 950万。男女比率は男性が75%となっており、男性向けバイラルメディアとしては国内最大です。またUUリピート率が80%となっており固定ファンが多いのが特徴です。
https://curazy.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はバイラルメディアで成功している各社それぞれのターゲットやコンセプトを紹介してきました。上記5つのバイラルメディアはそれぞれ広告販売をしているためこれから口コミを広めたい商品やサービスを売り込む際に参考にして頂ければと思います。

この記事もオススメです

TOP